マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

小松菜と厚揚げと挽肉の甘酢あんを作ってみた

f:id:onoboooo:20220413192100j:image

定番の小松菜厚揚げのコンビに、挽肉の餡かけがマッチしていてご飯のお供にもおすすめです。

 

材料 3人分

  • 挽肉 200g
  • 厚揚げ 2枚
  • 小松菜🥬 一袋
  • 砂糖 大1と1/2
  • 醤油 大1と1/2
  • ケチャップ 大1
  • 鶏がらスープのもと 大1/2
  • 片栗粉 大1
  • 水 大1

作り方

  1. 小松菜は4cm間隔に切る。厚揚げは9等分する。
  2. 砂糖から水までの調味料をボウルに入れて混ぜ合わせておく。
  3. 中火で熱したフライパンにごま油をひいて、挽肉を炒める。
  4. 厚揚げと小松菜の茎の部分を入れて炒める。
  5. 小松菜の葉の部分を入れてしんなりするまで炒める。水分が気になる場合はここでキッチンペーパーで吸収しておく。
  6. 2で作った調味料を入れて具と絡ませて、弱火でとろみがつくまで炒めて完成。