マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

ライスポットで炊き込みビビンバを作ってみた

ライスポットを使って石焼きじゃないビビンバにチャレンジ❣️

たっぷり材料を敷き詰めて、

f:id:onoboooo:20220612163625j:image

 

初めて使う「おこげ」モード。

f:id:onoboooo:20220612163634j:image

 

だがここで水の分量を間違えて、、( ;  ; )おこげはしっかり出来ていましたが、全体的に水っぽくなってしまった。

f:id:onoboooo:20220612163637j:image

 

材料 4人分

  • 牛こま切れ肉 200g
  •  焼肉のタレ 大2
  •  醤油 大1
  •  酒 大1
  •  ごま油 大1
  •  コチュジャン 小2
  • 米 3カップ 540ml 洗って水気をしっかり切る
  • 豆もやし 200g
  • ニラ 100g 1袋
  • にんじん 🥕1本
  • 水 480ml
  • 塩 小1/2
  • ごま油 大1

作り方

  1. 肉は一口大に切る。ニラは5cmに切る。人参は5cmの短冊切りにする。
  2. 牛肉に焼き肉のたれからコチュジャンまでを揉み込んでおく。
  3. ポットに米を入れて水、塩、ごま油を入れてかき混ぜる。
  4. 豆もやし、にんじん、ニラ、2の牛肉を順にのせる。
  5. フタをして、白米おこげコース、炊飯量4.5カップで炊飯する。
  6. アラームが鳴ったらしゃもじで全体を裏返してお好みでトッピングして完成。