マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

豚しゃぶとオクラの梅パスタを作ってみた

f:id:onoboooo:20230625181621j:image

梅と麺つゆでやや濃い目の味付けでした。

材料 2人分

  • オクラ 6本
  • 豚しゃぶ肉 150g
  • しめじ 小1パック
  • 梅干し 2個
  • 麺つゆ3倍濃縮 大2
  • ごま油 大1
  • パスタ 160g

作り方

  1. オクラは塩を振って板ずりし、がくをむく。
  2. 梅干しは種を除いて包丁でたたき、大きめのボウル🥣に入れ、麺つゆとごま油を加えて混ぜ合わせる。
  3. 鍋にお湯を沸かしてパスタを茹で始める。途中でオクラとしめじを加えて1分茹でて取り出す。
  4. パスタが茹で上がったら取り出して湯を切り、ボウルに入れて混ぜる。ゆで汁は取っておく。
  5. ゆで汁を再び沸騰させ豚肉をしゃぶしゃぶし、ボウルに加えて混ぜ、器に盛って完成。