マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

豚しゃぶとなすのごまだく生姜醤油だれを作ってみた

f:id:onoboooo:20240103203135j:image

参考にしたレシピの内容をそのまま記載していますが、めんつゆは水で薄めた状態での大匙2のはずです。さらに味が濃いと思って少しずつ調整しながら使ったら大量にタレが余りました。

材料 2人分

  • なす🍆 2本
  • 豚しゃぶ肉 150g
  • 酒 大2
  • 塩胡椒 少々
  • めんつゆ3倍濃縮 大2
  • ぽん酢 大2
  • ごま油 大1
  • すりごま お好み
  • 生姜すりおろし お好み
  • 大葉 細切り

作り方

  1. なすはヘタを取り、縦に8当分する。
  2. 広めの耐熱皿に茄子を重ならないようにしいて、その上に豚しゃぶ肉をのせる。
  3. 酒と塩胡椒を肉にふって、軽くラップをして500wレンジで6分チンする。
  4. めんつゆ、ぽん酢、ごま油、すりごま、生姜を混ぜ合わせてたれを作る。
  5. 豚肉となすを煮汁に絡ませた後、器になすと豚肉を盛り付ける。
  6. 5に4のたれと大葉を盛り付けて完成。