マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

ライスポットで豚汁

ライスポットで大好きな豚汁を作ってみた!

茶碗に盛った写真撮り忘れて、冷蔵するためにボウルに入れた状態で撮影。

豆腐が崩れちゃって見た目はアレだが、何杯でも食べれます。 

f:id:onoboooo:20210725211126j:plain

 実は色々失敗…

里芋については市販の皮を剥いてあるやつを使ったので、最初の弱火で温める工程を20分で良しとしてしまったが、全体的に具材がレシピより量が多いので、結果としては温め具合が甘く、大根とにんじんが硬かった。

味噌もレシピでは100gから150gだったので、バランス的に150gでいい感じかなと思ったが、半分くらいで格好な濃さになった。味噌は味見しながら入れましょう。

 

材料 5、6人分

  • 豚ばら肉 200g
  • ごぼう 半分 ささがき
  • 里芋 6個 一口サイズ
  • 長ネギ 1本 斜め切り
  • にんじん 1本 皮をむいていちょう切り
  • こんにゃく 1枚 一口サイズ
  • 大根 5cm 皮をむいていちょう切り
  • 豆腐 150g  2cm角
  • 水 800ml
  • 味噌 100g (ちょっとうる覚え

作り方

  1. 肉以外の材料をポットに入れて、最後に豚肉を敷いてローリエをのせる。
  2. 蓋をして弱火で20分加熱
  3. 水と豆腐を入れて弱火で10分加熱
  4. 味噌を溶かし入れて完成

 豚肉入れる前はこんな感じ。

f:id:onoboooo:20210725193529j:plain