マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

長ねぎと豚こまの生姜炒めを作ってみた

f:id:onoboooo:20211212102821j:image

肉を焼く際はなるべく動かさない方がよいです。

 

材料 2人分

  • 長ねぎ 1本
  • 豚こま切れ肉 200g
  • 片栗粉 大1と1/2
  • サラダ油 小1
  • 醤油 大1と1/2
  • みりん 大1/2
  • 生姜すりおろし 大1/2

作り方

  1. 長ねぎは斜め切りにする。
  2. 醤油、みりん、生姜すりおろしをボウルに入れ混ぜ合わせる。
  3. 豚肉に片栗粉を満遍なくまぶし、揉み込む。
  4. フライパンにサラダ油をひき、肉をほぐし入れ、弱めの中火にする。
  5. じゅーという音がなってきたらそのまま5、6分放置。
  6. 焼き色が付いてきたら全体をほぐすようにひっくり返す。
  7. 長ねぎを入れて混ぜ合わせて、さらに2を入れて全体に染み込ませたら蓋をして5分ほど煮込む。
  8. 最後にかき混ぜて皿に盛り付けて完成。