マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

ブロッコリーと豚肉の生姜炒めを作ってみた

肉を炒めるときは片栗粉が取れないようにするため、はじめはあまり動かさないのがコツです。

材料 4人分

  • 豚肉 300g
  • ブロッコリー 🥦1個
  • 片栗粉 大
  •  
  • 醤油 大3
  • 砂糖 大1と1/2
  • みりん 大1
  • 生姜すりおろし 大1

作り方

  1. ブロッコリーは房を切り離し、茎は幅5mm、長さ4、5cmくらいに切る。
  2. ボウルに豚肉を入れて片栗粉を加え馴染ませる。
  3. フライパンに油をひいて弱めの中火で熱し動かさず、火が通ったらほぐしながら裏返す。
  4. 肉の赤みが無くなってきたらブロッコリーを入れて混ぜ合わながら炒める。
  5. 醤油、砂糖、みりん、生姜すりおろしを入れて全体に馴染ませる。
  6. 蓋をして弱火で4,5分加熱する。
  7. 再度全体を混ぜ合わせて完成。