マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

焼肉のたれでビビンバを作ってみた

f:id:onoboooo:20230416160508j:image

焼肉のたれを使って簡単にできるビビンバ。

材料 2人分

  • 豚バラ肉 100g 好みの長さにカット
  • 焼肉のたれ 大2
  • もやし 1/2袋
  • 塩 少々
  • ごま油 小1
  • ほうれん草 1/2袋
  • 醤油 小1
  • ごま油 小1
  • 塩 少々
  • 黄卵 2個
  • キムチ 適量
  • ご飯 300g

作り方

  1. もやしは熱湯で茹でて、水分を切り、塩とごま油を混ぜ合わせておく。
  2. ほうれん草は熱湯で茹でて水で冷やした後、根元を除いて、3cm間隔に切って手で絞る。
  3. ほうれん草をボウルに入れて塩、ごま油、醤油を混ぜ合わせる。
  4. 熱したフライパンに油をひいて豚肉を炒める。火が通ったら約肉のたれを加えて絡み炒めて、フライパンから取り出す。
  5. 4のフライパンにご飯を入れて炒める。
  6. 皿にご飯を盛って、その上に1のもやし、3のほうれん草、4の豚肉、キムチを乗せて、真ん中に黄卵をトッピングして完成。