マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

野菜たっぷり、バーミキュラで筑前煮を作ってみた

f:id:onoboooo:20220904193827j:image

バーミキュラ筑前煮。里芋は市販の水煮を使いました。最初から火にかけると崩れるので2から投入しています。

材料 8人分

  • れんこん 200g 一口サイズに切る
  • 里芋 小サイズ10個 皮を剥く
  • しいたけ 8個 半分に切る
  • ごぼう 1本 ささがきにして水にさらしてアクを抜く
  • にんじん 1本 一口小サイズに切る
  • こんにゃく 200g 手でちぎって湯通しする
  • 醤油 大3
  • 砂糖 小1
  • 酒 大2
  • みりん 大3
  • だし汁(白だし1:水5)400mlくらい

作り方

  1. バーミキュラにクッキングシートを敷き、具を入れて蓋をして弱火で50分火にかける
  2. 醤油、砂糖、酒、みりん、だし汁を入れてよくかき混ぜて、落とし蓋をして味が馴染むまで煮込む。