マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

豚ロースの生姜焼きを作ってみた

f:id:onoboooo:20230423155630j:image

小麦粉を使わないレシピです。最後はよくたれを絡めましょう。

材料 2人分

  • 豚ロース薄切り 200g
  • 塩胡椒 少々
  • 玉ねぎ 1個 くし切り
  • 生姜すりおろし 大1/2
  • にんにくすりおろし 少々
  • 醤油、酒 各大2
  • みりん、砂糖 各大1

作り方

  1. 生姜すりおろし、にんにくすりおろし、醤油、酒、みりん、砂糖を混ぜ合わせてたれを作る。
  2. 中火で熱したフライパンに油をひいて肉を両面焼く。
  3. 玉ねぎを加えて肉を被せ、蒸し焼きのようにして炒める。
  4. 玉ねぎがしんなりしたら弱火にしてたれを絡ませて軽く汁気が飛んだら完成。