マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

ズッキーニと豚肉の味噌炒めを作ってみた

f:id:onoboooo:20231126220000j:image

ズッキーニなんて1年に1回買うかどうかなのですが、なぜか今回購入したので。

材料 2人分

  • ズッキーニ 1本
  • パプリカ 1/2個
  • 豚バラ薄切り肉 200g
  • 味噌 大1
  • みりん 大1
  • 酒 大1
  • 砂糖 大1/2
  • 塩胡椒 少々

作り方

  1. ズッキーニは根元を除いて縦半分に切って、皮面を上にして斜めに薄く細切りする。
  2. パプリカはヘタと種を取り、縦半分に切った後、横にして細切りする。
  3. 豚肉は3cm幅に切り塩胡椒をかける。
  4. 熱したフライパンに油をひいて、中火で肉を赤身が無くなるまで炒める。
  5. ズッキーニとパプリカを加えてしんなりするまで炒める。
  6. 味噌、みりん、酒、砂糖を加えてよく混ぜ合わせて完成。