マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

至高のポテトサラダを作ってみた

f:id:onoboooo:20240506120242j:image

かなり濃い目のジャンキーなポテサラです。

材料 2人分

  • ジャガイモ🥔 2個280gくらい 皮を剥いておく
  • ベーコン 50g  細かめに切る
  • 玉ねぎ 1/4個 細切りにスライスしてさらに半分にする
  • にんにく 1片 スライス切り
  • 水 大3
  • マヨネーズ 大3と1/2
  • 粗挽き胡椒 小1
  • 塩 小1/3
  • 砂糖 小1
  • 味の素 6振り

作り方

  1. じゃがいもは半分に切ってさらに10等分した後、耐熱皿に入れて玉ねぎ、にんにく、水を加えて、軽くラップをして600kwレンジで6分ほど加熱する。
  2. 熱したフライパンにベーコン🥓を入れて、ややカリカリになるまで炒める。
  3. 1の耐熱皿に2を油ごと加える。
  4. スプーンなどでじゃがいもをほぐしながら、熱を冷ましながら混ぜていく。
  5. 人肌くらいの温度になったらマヨネーズ、胡椒、塩、砂糖、味の素を加えて、よく混ぜ合わせて完成。