マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

にんにくたっぷりナンプラー風鍋を作ってみた。

f:id:onoboooo:20231202221429j:image

ナンプラーを消費したかったので。レシピではにんにくを2株となっていました。二人だと量が多いです。汁を残しての締めの麺も美味しそう。

材料 2~3人分

  • にんにく 1/2株🧄 皮をむいておく
  • 豚しゃぶ肉 230g
  • 長ねぎ 1本 斜めに細切り
  • ごぼう 1本 ささがきにし、アクを抜く
  • 水菜 1束 ざく切り
  • ナンプラー 大1
  • 醤油 大1/2
  • 水 800ml

作り方

  1. 鍋に水とにんにくを入れて15分ほど煮込み、柔らかくする。
  2. ナンプラー、醤油、ごぼう、豚肉を入れてしばらく煮込む。アクが気になる場合はとる。
  3. 長ねぎ、水菜を入れてしんなりするまで煮込んで完成。