マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

赤紫蘇ジュースを作ってみた

6月は赤紫蘇の季節です。

ペットボトルに入れて冷凍保存しておいた原液を水や炭酸で薄めて、お風呂あがりに赤ジソジュースを飲むのが夏の風物詩になっています。

f:id:onoboooo:20220605203732j:image

かなり砂糖を入れないと紫蘇の酸っぱさが残ります。500gではまだ酸っぱいです。味見しながら調整してみてください。

材料

  • 赤紫蘇 300g 1袋分
  • 水 2リットル
  • 砂糖 500g以上
  • クエン酸 20g

作り方

  1. 赤紫蘇の葉を摘み、水洗いする。
  2. 大きめの鍋に水を入れ沸騰させる。葉を押し入れて5分煮込む。
  3. 砂糖を入れてよく溶かす。
  4. 冷めたらクエン酸を入れてかき混ぜて完成。