マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Every Little Thingの個人的おすすめソング

ELTといえば「Time goes by」ですけどね。 sure いきなりサビから始める珍しい構成。五十嵐さんがELTを離れる時に作った曲。 Rescue me ELTらしいキャッチで明るいメロディー Over and Over しっとり系もピックアップ。

油揚げとこんにゃくのきんぴらを作ってみた

副菜にピッタリ。 材料 2人分 糸こんにゃく 200g 油揚げ 2枚 熱湯をかけて油抜きしておく 醤油 大2 砂糖、酒、みりん 各大1 顆粒和風だし 小1/2 いりごま 大1と1/2 作り方 こんにゃくは食べやすい大きさに切って、熱湯で下茹でしておく 油揚げは5cm幅の短冊…

焼き鮭ときのこのクリームパスタを作ってみた

カタログギフトでゲットした鮭が塩辛くてそのままでは食べれないので、パスタの具材にしてみた。 材料 2人分 パスタ 150g 塩鮭 2切れ しめじ 一房 玉ねぎ 1/2個 細切り バター 20g 小麦粉 大2 豆乳 300ml コンソメ 小2 作り方 鮭を油をひいたフライパンで蓋…

ドイツブンデスリーグはまさかの。。。

壮絶過ぎるだろ。 最終節の大逆転劇! 絶対王者 #バイエルン、#ブンデスリーガ 11連覇達成!首位 #ドルトムント と勝ち点2差で迎えた最終節、終盤の #ムシアラ の決勝弾によりケルンに2-1で勝利。ドルトムントがマインツに引き分けたため、得失点差で33度目…

エリンギと豚肉の生姜味噌炒めを作ってみた

写真は保存できてなかったので割愛。 エリンギはしっかり焼く事で香ばしい香りが凝縮します❗️ 材料 2人分 豚こま肉 150g 食べやすい大きさに切る エリンギ 3本 食べやすい大きさに切る おろし生姜 小1 味噌 大1 酒 大1 みりん 大2 醤油 小1 細ねぎ お好み 作…

しそ大葉の育成始めました

初チャレンジの大葉❣️ なんだかんだで毎週のように購入しているので、どのくらい収穫できるか楽しみです🤗

牛肉と豆腐のとろみ煮を作ってみた

ボリュームたっぷりのおかずです。 材料 2人分 牛肉切り落とし 100g食べやすい大きさに切る 長ねぎ 1/2本 斜め細切り 椎茸 4、5個 細切り 豆腐 1丁 生姜 一片 薄切り 醤油、みりん、酒 各大2 砂糖 小1 片栗粉 大1と1/3 水 大3 作り方 豆腐はキッチンペーパ…

水耕栽培 ブロッコリースプラウトを収穫

種撒いてから20日超くらいかな。もう成長しなさそうなので収穫です🤗 長さは卵より少し長いくらいでした。 明るい窓際に移動したのですが、ずっと天気が曇りがちだったからかなあ。こんなもんか?

読書感想〜スナーク狩り(宮部みゆき)

スナーク狩り (光文社文庫プレミアム) 作者:宮部 みゆき 光文社 Amazon 【あらすじ】 ・関沼慶子はかつての恋人と喧嘩別れし傷心していた。その復讐のためショットガンを抱えて男の結婚式に向かっていたが、男の妹の範子に説得され断念。自宅に戻る途中で織…

悪魔のネギを作ってみた

豆腐でも肉でもTKGでも何にでも。でも悪魔感は無かった。 材料 細ネギ 一袋 みじん切り 塩 小1/4 味の素 小1/4 すりごま 大1 ごま油 大1 作り方 混ぜ合わせて完成。2から3日持ちます。

サッカーCL準決勝 レアルマドリーVSマンチェスターシティ

大注目の一戦は、まさかの大勝❣️ シティの決勝の相手はイタリアのインテル。普通にやればシティ圧倒的な優位だけど、ペップのやらかし癖が発動しそうで怖い シティが昨季のリベンジ果たし決勝へ 󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿#ベルナルド・シウヴァ の2得点など大量4ゴールを奪っ…

鹿沼さつきマラソン大会(オンライン)参加賞が届きました

大会終了は14日でしたが、、 もう届いた。仕事早いな‼️

リーガ制覇

まずは良かった❗️ ヨーロッパの舞台での勝負弱さはなんとかして欲しいですな〜 来季はブスケツ抜けた穴をどうするのか、シャビ監督のお手並み拝見。 ラ・リーガ 🏆 チャンピオンズ! pic.twitter.com/pymmSjESzf— FC バルセロナ (@fcbarcelona_jp) 2023年5月14…

厚切り豚ロースの生姜焼きを作ってみた

塩の揉み込みが不十分だったのか、あまり柔らかくはなかったです。 材料 2人分 豚ロース厚切り 2枚200g 玉ねぎ 1/2個 細切り 生姜すりおろし 大2 醤油、白ワイン、砂糖 各大1 レモン汁 小1/2 塩 適量 作り方 豚肉は筋を切り、塩をふって柔らかくなるまで揉…

読書感想〜半落ち(横山秀夫)

半落ち (講談社文庫) 作者:横山秀夫 講談社 Amazon 【あらすじ】 ・一人息子を急性骨髄性白血病で亡くした現職の警察官が、アルツハイマーに罹患し息子を覚えているうちに死にたいと懇願してきた妻を殺害して自主してきた。警察、検察、新聞記者、弁護士、裁…

鹿沼さつきマラソン大会(オンライン)目標達成

とりあえず抽選で賞品が当たる21.1キロは達成。 あと参加賞は参加料によって品が違いますが4,500円のハンバーグセットを選んでいますので、到着するのが楽しみです🤗 いやしかし、体力の低下が激しい。こういう大会をこなさないとなかなか継続して走る時間が取…

豚肉と小松菜の甘辛生姜炒めを作ってみた

肉は生姜焼き用ロースが良かったです。 材料 2人分 小松菜 一袋 豚肉 200g 元レシピはロース薄切り。今回は豚しゃぶ用ロース薄切り。 酒 大1と1/2 醤油 大2 みりん、砂糖 各大1 生姜すりおろし お好み 酒、片栗粉 適量 作り方 小松菜は3cmくらいに切って耐熱…

ブスケツ、バルセロナ退団

トゥーレヤヤではなくブスケツをレギュラーに抜擢したペップ。流石。 速報 #ブスケツ、今季限りでの #バルセロナ 退団を発表。2008年のトップチームデビューから公式戦718試合に出場。8度のリーグ優勝や3度のUCL制覇など、数々のタイトル獲得に貢献した。— …

挽肉ともやしのにんにく醤油炒めを作ってみた

スプーンでも箸でもどちらを使っても食べにくかったです。 材料 2人分 もやし 1袋 挽肉 200g にんにくチューブ お好み 醤油 大1と1/2 酒、砂糖、みりん 各大1 作り方 フライパンに油をひいて熱し、ひき肉を火が通るまで炒める。 キッチンペーパーで余計な水…

豚肉とアボカドの焼肉たれ丼を作ってみた

約肉のたれを使って本格的な味付けがお手軽に。 材料 2人分 アボカド 1個 気持ち大きめの一口大 豚バラ肉 200g 玉ねぎ 1/2個 薄切り ご飯 400g レタス 適量 千切り 焼肉のたれ 大3 マヨネーズ お好み 作り方 フライパンに油をひいて中火で肉を炒める。火が…

鶏肉とアスパラのオイスターソース炒めを作ってみた

コクのある味わいがご飯にぴったり。 材料 2人分 アスパラ 3、4本 鳥もも肉 250g 塩胡椒 少々 オイスターソース、酒 各大1 醤油 小1 砂糖 小1/2 作り方 アスパラは皮を皮剥き器でむき、斜め切りする。 鶏肉は一口大に切って塩胡椒をすり込む。 熱したフライ…

GW最終日はベランピング?

明日は在宅で仕事する予定なので、今日がGW最終日。自宅のテラスでワンタッチテント広げてべランピング⛺️ といきたかったですが、風が強くて断念。芝生だけ敷いてカレー食べました🍛 カレーはカルディのロイタイイエローカレー。具材の鶏肉、人参、玉ねぎはフ…

GWに銀座

家内の用事の付き添いで今日は銀座へ降臨💥しかし暑い🥵 用事終わって遅めのランチを俺のGrandTableで。

GWに新宿御苑でピクニック

まだ開園して30分なので人は少なくみえますが、今日は入園料無料な事もあり混在してきそうです。 新宿Newmanで購入したお弁当🍱

第43回鹿沼さつきマラソンオンライン大会

5月14日のリアル大会に先駆けて1日からオンライン大会がスタートしました。というからいつの間にかスタートしていました。申し込んでいたのすっかり忘れてた。😅 オンライン大会とはいえ本当に久しぶりの参加する大会です。体に負荷かけないようにマイペースで…

くら寿司に行ってきました

生まれてはじめてのくら寿司❣️ メニュー沢山でサイドメニューも充実していて、どれを注文しようか毎回悩んじゃいました。あと受付から会計まで一切店員と接触せず、全て機械化されていて驚きました🫢

水耕栽培5日目 芽が出てきました。

こんな感じです。 上のブロッコリースプラウトは日の当たらないところに置いてましたが、全然芽が出てこないため、ラップかけるようにしたら1日で芽が目立つように 下のベビーリーフは間接的に日光が当たる窓際に置いています。スポンジの右側の種が総じて成…

キャベツとしめじの中華卵スープを作ってみた

シンプルな味付け。ちょっと薄 材料 4人分 キャベツ 1/4個(200g)くらい しめじ 1袋 溶き卵 1個 片栗粉 大1 鶏がらスープの素 小1 塩 小2/3 ごま油 大1 塩 小1/3 胡椒 少々 水 800cc 作り方 キャベツは食べやすいおおきさに、しめじは根元を切り落としほぐ…